涅槃は遥か先 

気になった事をダラダラと書いてみようと思っています。

そうだ。僕らにはモンベルがある。

「アウトドアアパレル」というのか、僕は性能面はもちろん見た目も好きでプライベートの服飾系の買物はここ10年間はその手のモノばかりだと思います。

 

そういったものはなんだか海外製の物がカッコよく見えてしまったりしてついついお店でもノースフェイスとかパタゴニアとかマムートとかとか・・・値段の高いものがより良く見えてしまいます。

 

値段が高いものは当然性能が優れている。撥水性がすごいんだとか、防水透湿性が素晴らしいとか。

 

そういったスペック重視で見てしまうから当然高いものがお店でよく見えてしまうのは不可避では無いでしょうか。

 

しかし、同じ程度の性能であってもより値段の高いものが欲しくなっているというのはどう説明できましょうか・・・

何となく・・・何となくですが、コロンビアよりパタゴニアが欲しくなっちゃうし、さらにはパタゴニアよりアークテリクスが欲しくなっているような気がします。(あくまで主観的に)

 

これは、きっとネームバリューと言おうか、値段が高いっていう事で有名なメーカーの方が欲しくなっているという・・・ワケの解らない状態に陥っているのでは・・・

 

6年ほど前に大枚はたいて買ったパタゴニアのダウンセーター。気に入ってはいたし性能が著しく良くない訳ではないんですが。デザインが良いとか機能が良いとかよりも「高いんだから良いものだろう・・・」と買ったのです。

しかし事実はこの記事の通り・・・

http://getnews.jp/archives/161092

 

コイツを買った時はメーカー直営だかの日本人向けネットショップで結構な値段で買ったのですが、アングロサクソン向けには2/3以下の値段ですって・・・

まあ、シーシェパードみたいなおかしな連中にスポンサードしてるみたいだし、日本人にとっては敵対視すべき企業ではあります。どちらにせよ良いイメージは無いんです。

 

ただ。
ただ、この胸のロゴがあるヤツが着たかったんです。
それだけだったんですよ刑事さん・・・・

許してくだせえ・・・

 

 

年齢を重ね、見栄も少しづつ若かりしころの記憶に置き去りにできそうな今日此の頃。ついに日本人を小馬鹿にしているメーカーのダウンセーターはジッパーが壊れました。

 

 

 

そうだ!

僕らには、「モンベル」があるじゃ無いですか!

 

お金が無い学生の頃、登山用品店で見つけた格安に割引されたゴアテックス3レイヤーハードシェルパンツ。1万円しなかったと思いますが25年経った今も未だに使っている「モンベル」。


20年使っているキャップも「モンベル」。


傘嫌いの僕が普段から着るようになってしまったレインウェアも「モンベル」。

 

そうだ!僕らには、「モンベル」がある。

今ここで高らかに叫びます。

僕はモンベラーになる!

 

モンベル大好き!

モンベル買って後悔した事無いし、長く使ってもへたりづらいし、本当に優れた製品というのはこういう事なんじゃないでしょうか。

 

性能は申し分ない上に、海外のメーカーと比較すると圧倒的なコストパフォーマンス!

 

アークテリクス持ってたらカッコいいなあ・・・

とも思いますがね・・・

 

僕はこれからモンベルです!